ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」紹介

スポンサードリンク

ゼクシィ2017年8月号が届きました!

「ゼクシィ2017年8月号の特別付録 予告編」で「8月号の付録もハードカバーなのでは…」と思わせるような予想を書いたのですが、それはハズレてしまいました~!><

けれど、内容もデザインもとても充実。
手作りをしながら見るにはソフトカバーのほうがいいという判断で作られたのだろうと思います。

さぁ、ガッツリ紹介していきますよ~!

スポンサードリンク

ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の外見は?

 

「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」、めんこいですよ。
色調がちょっとレトロな感じ。

 

裏表紙はこちら。

※このテディベアの作り方は載っていません

 

本の厚みは約1センチ。

 

では、どんな内容なのか見ていきましょう^^

 

ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の中身は

 

ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の見出しは下記のようになっています。

  1. 式へのワクワクが泊まらない
  2. ようこそ私たちの結婚式へ
  3. いつも幸せでいることを誓います
  4. 楽しいパーティーの始まり!
  5. みんなの笑顔が幸せ
  6. 私らしくつつましく
  7. かわいい材料が揃うSHOP
  8. Thank youシールの使い方
  9. 付録
    きほんSUCCESS SHEET
  10. 付録
    Thank youシール

 

ほんの少しだけネタバレしちゃいますね^^*

  1. 式へのワクワクが泊まらない:招待状、フォトブースなどが10点
  2. ようこそ私たちの結婚式へ:ウエルカムボード、ウエルカムオブジェなどが22点
  3. いつも幸せでいることを誓います:ゲストブック、リングピロー、承認のアイテムなどが17点
  4. 楽しいパーティーの始まり!:会場装飾アイテム、ペーパーアイテム、ゲストアクセサリーなどが27点
  5. みんなの笑顔が幸せ:演出アイテム、ギフトなどが12点
  6. 私らしくつつましく:ブライズアクセサリー(花嫁グローブ、カチューシャ、ボンネなど)が12点
  7. かわいい材料が揃うSHOP:14店が紹介
  8. 付録のきほんSUCCESS SHEET:ハンドメイドに必要な基本的な道具と材料、工作テク、仕上げのコツ、裁縫テクについて
  9. 付録のThank youシール:(画像を載せますね)

…と、予告通り100点のアイテムが紹介されています。

 

 

ページ数は…

158ページ!(付録部分除く)

 

「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」のちょっと残念なところ

 

とってもかわいい手作りBOOK、超充実の付録なのですが、ちょっと残念なところがひとつだけあります。

それは、目次がない!!こと。

いや、目次はあるといえばある。
先に引用した部分の章見出しだけはページ数が書かれています。

できれば、各アイテムごとの目次が欲しかったな~~~!

なので、手元に付箋を用意して、気になるアイテムがあったら目印にペタペタ貼っていくのがおすすめの読み方です。

 

「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の気が利いてる!と思うトコロ

 

かわいい材料が揃うSHOPのラインナップと紹介方法がいい!

付録に「かわいい材料が揃うSHOP」としてアイテムショップの紹介がされています。

このショップそれぞれが

  • 実店舗での販売
  • ネット販売

のどちらに対応しているかがアイコンで示されています。
ネット販売にも対応されているショップに関してはURLも明記されているので便利。

14店舗が紹介されているうち、ネットでも購入できるお店が11店舗もあります。
ネット非対応が4店舗ありますが、そのうちのひとつはホームセンター、ひとつは100均なので、お近くのお店で代替えが可能です。
どうしてもそのお店に行かないと…!という店舗は2店舗のみなので、どの地方にお住まいでも参考になるのがいいですね。

 

Thank youシールの「使い方バリエ」が使える!

巻末付録にThank youシールが63枚ついています。
(1ページ21枚、合計3ページ)

このシールには裁断線が入っていません。自分の好きな形に切り取れるんです。
(キリトリの目安になる小さな印だけが目立たないように印刷されています)

そして、切り方のコツ、切り方の形のバリエーション、実際の使い方が3例示されています。
これがまた簡単なものばかり!
不器用で家庭科の成績がドン底の私でも「あ、これならできる!すごくかわいい!」と思えるものなんです。

もしThank youシールの枚数が足りないなどで別のシールを用意される場合でも、アレンジのしかたは応用できます。

インスタなんかを見ていて「ハンドメイドしたいなぁ…」ってため息をついているぶきっちょさんがいたら、ぜひこのシールの活用だけでもトライしてみてほしい。
ごく簡単なのに、手作り感が出て素敵ですよ~。

参考:結婚情報誌や付録の記事はこちら☆

 

まとめ

 

  • ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の外見はレトロでかわいい
  • ゼクシィ2017年8月号特別付録「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の中身は100アイテムが158ページにわたって紹介されている充実の内容だった
  • 「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」のちょっと残念なところは、各アイテムの目次がないこと
  • 「とってもかわいい手作りアイテムBOOK」の気が利いてる!と思うトコロは、かわいい材料が揃うSHOPのラインナップとサンキューシールの使い方バリエが超実用的であること

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)