大人婚の結婚式のご祝儀の相場 友達からはなし!と考えよう

スポンサードリンク

「大人婚の結婚式のご祝儀の相場 友達からはナシ!と考えよう」

というのが私の意見です。

お金のことはモヤるのよね〜。

結婚式に来てもらって、いただいたご祝儀の金額が少ないとかでモヤりたくないでしょう。だから「もらわない」つもりでいるほうがいい。その前提でご招待しませんか。

今の結婚式のご祝儀の相場は友達だと3万円あたりです。ここ20年くらい変わってないのかな。

結婚式と披露宴をするのに「一人単価」がいくらか?はゼクシィさんなどに尋ねればわかります。一人単価にゲストの人数を掛けると総費用が出ますよね。

お友達以外のゲストからどれだけいただけそうかな?と計算して、その枠の中で結婚式を組み立てるといいです。

「え、待って、今まで山ほどご祝儀払ってきたんだけど?!」と思うでしょう。

わかります、わかりますとも。

だがしかし。

我々は大人婚です。

友達のライフステージと完全にズレています。私たちが友達にご祝儀を包んでいた頃は20〜30代の独身でそこそこお金が自由に使えた頃でしたよね?

今、そのときに結婚式をした友達は子どもを産んで育てて、一番お金のいる時期だと思うんです。もしかしたら親御さんの介護が始まった子もいるかもしれない。すると自分のお金ってほとんどないよね。

だからもう「ご祝儀なくていい!子どもを預けて来てくれるだけで十分!」と思っておきませんか。

そう思えない友達は呼ばないというのがモヤらないコツかなと思います^^

#結婚式 #結婚準備 #プレ花嫁 #卒花嫁 #闘病 #難病 #mecfs #結婚式準備 #主婦 #ブロガー #幸せな時間 #花嫁なび #ご祝儀 #ご祝儀問題

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)