夏のワンピースにきちんと感を出すボレロのコーデ、カーディガンとの違いは?

スポンサードリンク

「結婚挨拶で親に好印象を与える服装は女性で夏ならワンピースである理由」で、ワンピースを着なさい!でも肌を出してはダメ!と書きました。

夏のワンピースは肩が出るものが多いですよね。
でも、親挨拶は肌見せする場面ではないので、その解決策としてワンピースの上にボレロを着ることをおすすめします。

実際にどんなコーディネートになるのか?また、ボレロとカーディガンの違いって何なの?という疑問にもお答えします。

スポンサードリンク

夏のワンピースに合わせるボレロのコーデ例

 

ボレロさえあれば、ワンピースが半袖であろうと袖なしであろうと問題ありません。
それくらい心強い味方です^^

Instagramから、ワンピースとボレロのコーディネートをいくつかご紹介しますね。

 

トッカのボレロ

 

Mayumi Odaさん(@mayunyan411)がシェアした投稿

 

Mayumi Odaさん(@mayunyan411)がシェアした投稿

 

ボレロとカーディガンの違い

 

では、カーディガンに近いものを載せてみますね。

 

これはいかがでしょうか?
ちょっとカジュアルというか、おうちでくつろいでいるときに着る感じになりますよね。

なので、ご挨拶には向かないと思ってください。

 

Mayumi Odaさん(@mayunyan411)がシェアした投稿

 

次は、ボレロとカーディガンの中間。
私はこれはアリだと思います。カジュアルな感じを受けないからです。

 

Mayumi Odaさん(@mayunyan411)がシェアした投稿

 

では、ワタクシおすすめのオンワードのサイトでも見比べてみましょう。

あえて普通のカーディガンも混ぜてありますので、どう違うかが一目瞭然だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
※商品名に「ボレロ」と入っているのでわかりやすいはず☆

オンワードでボレロとカーディガンを見比べてみる

 

いかがでしたか?

 

こうして見ると、ボレロとカーディガンの違いは

  • ボレロは着丈がウエストより上
  • ボレロはブカブカしていなくてボディにフィットする

というところですね。

ニット製のボレロは「丈の短いカーディガン」にも見えますが、編み目が細かいのでカジュアルには見えません。
私はこのタイプを2枚ほど買って、結婚挨拶やブライダルフェア巡りなどに活用しました。
袖の長さは七分でも、長袖でもかまいません。

結婚挨拶におすすめのワンピースのブランドと選び方のポイント7つ
結婚挨拶の服装でワンピース以外のおすすめは?女性のパンツがNGな本当の理由
オンワード樫山のファミリーセールの時期と招待状の入手方法

 

こんなボレロは結婚のご挨拶に向かないので要注意

 

ボレロと聞いて一番なじみがあるのが、結婚式でゲストが着ているような透け感のあるシフォンのような素材のボレロではないでしょうか。

この透け感のあるタイプのボレロは、結婚のご挨拶にはあまり向かないです。
ワンピースの素材が透け感のある柔らかなものであれば合うこともありますが、ゲストが着ているものよりも、もう少ししっかりした素材で作られたものを着てください。

ネット通販で「ボレロ」と探してもフワフワとしたものしか見つからないときは、「ボレロジャケット」で探すとしっかり素材で作られたボレロが出てきますよ。

「ボレロジャケット」を楽天で見てみる

 

まとめ

 

ボレロは2枚くらいあると、結婚準備のいろんなシチュエーションで役に立ってくれます。
ワンピースと合う色のものをお求めになってください。

選ぶのに迷ったら、そのワンピースを実際に着ていくか、お店に持っていきましょう。
そして店員さんに「結婚の挨拶に着ていきたいんですが、どんなボレロを合わせたらいいですか?」と相談してみてください。
きっと力になってくれますよ^^

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)