結婚式の二次会はいらない?!行きたくないという意見も

スポンサードリンク

【大人婚なので二次会をしない】というのが私たちの選択でした。

結婚式の二次会はいらないんじゃない?

二次会、どうです?

私は呼んでいただいた二次会で「行ってよかった!」と思ったことがないんですよ。

人数が多くて賑やかで、微妙な会費を払って微妙なお食事をいただ…けないことすらあり、なんなら新郎新婦の顔もロクに見られず…

すごく申し訳ないんだけど、時間のムダだったなーって感じたことばかり。だって呼んでくれた本人と話せないんなら二次会の会費分、お祝いに上乗せしたほうが良くない?

大人婚は二次会に向かない

挙式披露宴から二次会の連チャンだと、空き時間が長いのが難点かな。ゲストとしては。

20代なら待てる、いくらでも時間をつぶせる。けどねー、大人婚はツライヨ?笑

…みたいな意見が夫と一致したので私たちは二次会なし!披露宴もなるべくあっさり終わろうってことにしました。

20代は20代の難しさがあると思う。嫉妬を受けたりして「友達だと思ってたのに来てくれないの…」とかね!

大人婚の場合は、20代で結婚した子は子どもの手が離れるので友達を呼びやすいんです。とはいえ!お子さんをどなたかに預けてきてくれているので、早めに帰ってもらえるように配慮する必要があると思う。

というのと、私の体力がなさすぎるので一次会(披露宴)しかもたない!という理由で、

・二次会なし

・披露宴もあっさり終わる

と決めました。

お昼挙式~午後の披露宴〜15時頃おひらき…だったので、遠方からのゲストも余裕をもって帰ってもらえたみたいです。

私は近くにとってもらったホテルで晩ごはんまでノックダウンしてました。もうほんと動けなかったー。

十分帰れる距離だけど「たぶんしんどいやろ」という夫の案でその日は式場近くのホテルにお泊まりにしてもらって正解でした。

大人婚はゲストもオトナなのでいろいろと都合があるから早めにお帰りいただくのがいい。さらに私みたいに体力ナシの花嫁さんは二次会をやらないほうがぜーったいにラクですよ~^^

#大人婚 #結婚式 #結婚指輪 #二次会 #卒花嫁 #プレ花嫁 #闘病 #難病 #mecfs

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)