婚約中のお泊まりはOK?両家顔合わせ食事会や結納が遠方の場合も

スポンサードリンク

親挨拶が済むと「両親からの結婚の許しは得た」となります。

婚約をしたら、彼とお泊りしてもいいのでしょうか?

特に迷うのは、両家の実家が遠方の場合。
両家顔合わせ食事会や結納は泊りがけでないと行けない距離のときは、彼と泊まっていいのか、泊まらないほうがいいのか。

「非常識ね!」と思われないために判断の基準を知っておきましょう。

スポンサードリンク

婚約中の彼とのお泊まりはOKなのか?

 

婚約をしたら、彼とお泊りしてもいいのか?ですが、婚約中の彼とのお泊まりは基本的にNGと考えておきましょう。

「えーっ、婚約したからいいじゃん!!」と思うでしょう?

でも親側の気持ちとしては逆で、「まだ婚約しただけで結婚していないから、泊まるのは不適切だ!」であることが多いのです。

自分の娘には清らかでいてほしい、まだ向こうの息子さんに手を出されたくない、…そりゃね、親御さんだってこの時代にそれは非現実的だとわかっていると思います。成人した娘が清い交際だけをしているわけじゃないってことはね。

でも、それはそれ、これはこれ。

結婚が決まったからこそ、つまり、近い将来自分の手元から娘が離れていってしまうことが確定したからこそ、「結婚式まではまだ『自分の娘』であってほしい」気持ちが強くなるのだと思いませんか?

 

彼の親御さんも同じような気持ちじゃないかな、と私は思います。

特に母親と息子ってつながりが強いじゃないですか。
つながりが強いというか、母親は娘より息子がかわいいっていうか。

婿養子に出すわけじゃないけれど、結婚してしまったら息子はあなたと所帯を持つわけですよね。
少なくとも親とは法律上「別の世帯」になるわけです。

…となるとね、いくら嫁のあなたを気に入っていたとしても、可能な限り「わが家で『自分の息子』である時間」を大事にしたいとしても不思議ではないでしょう?

 

結婚が決まったからこそ、残り少ないそれぞれの親との時間を大切にする。
相手の実家の時間を邪魔しない、というのを基本的な考え方にしておくとまず間違いはないです。

 

両家顔合わせ食事会や結納が遠方の場合は彼と宿泊してもOK?

 

結婚のご挨拶や顔合わせ食事会、結納と、両家で会う機会が増えますが、両家の実家がかなり遠方の場合は日帰りが難しい場合がありますよね。

あなたとあなたのご両親が彼のほうへ伺う場合は、あなたはご家族と一緒に宿泊されるでしょうから問題はありません。

 

判断に迷うのは、彼のご実家にあなたが一人で伺う場合です。

遠方の場合はもちろん、状況によっては「泊まっていきなさいよ~」と彼のお母さんが言ってくれるかもしれません。

彼とは幼なじみでお母さんのこともよく知っている、長い付き合いだ、彼のお母さんとも仲良しだ、と条件がそろっていても、泊まらないことをおすすめします。

どうしても泊まるのであれば、ホテルであれ、ご自宅であれ、彼とは別室を用意してもらうこと。
これがギリギリ泊まっても良い条件です。

なぜかというと、彼と同室にお泊まりすると、実際には清らかなお泊まりであってもご両親の想像はこうなるのですよね…^^;

stokpic / Pixabay

 

「それでも向こうが『泊まっていけば?』って言ったんじゃない!」と思うでしょう。

わかるよ、わかる。

けどね、これが婚約期間の微妙なトコロで、婚約期間だからこそ「身持ち良く」「お付き合い中よりも礼儀やけじめを重んじる」ことが大事になるんです。

ですから、彼のお母さんが泊まっていきなさいと誘ってくれても、
「せっかくですが、まだ正式に結婚したわけではないのでご遠慮しておきます」
「お嫁に来たら、そのときにぜひ泊まらせてください」
と、角を立てないようににっこり笑顔でお断りしてみてください。

きっとイヤな顔はされないはず。

ただ、これは基本的な考え方なので、あなたと彼のお母さんの関係や、あなたの親御さんの考え方、そのときの状況(距離、時間帯、翌日の予定など)によって、臨機応変に対処してみてくださいね。

 

まとめ

 

  • 婚約中の彼とのお泊まりは基本的にNG
  • いくら彼のお母さんが誘ってくれても一応はお断りする

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)